ホントに歩く東海道(日本橋 〜 保土ヶ谷)
2017年、年間を通してのイベントが始まりました。
風人社発行「 ホントに歩く東海道 」を参考に、トライスロンの仲間と、JOG & WALK で東海道53次を、歴史を振り返りながら、名所名物を堪能して、走破していくイベントです。
第一回目は、東海道53次の4宿分、「 日本橋 〜 保土ヶ谷 」約37.8K /万歩計 約55,000歩 、8:00am 〜15:30 、無事完了しました。
起点の日本橋の元標からスタートします。元標は、日本橋の道路の真ん中に埋め込まれている為、普段は見る事はできません。
先に橋が造られ、その後に川を流したそうです、意外でした。
京橋には、今、話題なっている築地市場や青物市場があったそうです。
浜松町の途中には、江戸無血開城を決定した、西郷隆盛と勝海舟の会見の地があります。普段は、全く分からず、通り過ぎてしまいますね。
東海道の江戸の玄関口の高輪大木戸跡、ここが江戸の玄関なんですね。
この神社は………
都内で一番大きい富士山 「 品川富士 」に登頂する事ができます。
壁面の岩は、本当の富士山から運ばれているそうです。
近くに土佐藩の砲台があり、若き日の龍馬がこの路を通っていたということからです。全く、知りませんでした。
ここから、大森に向かいます。大森は、海苔の産地で有名だったようです。
大正8年創業の「 御菓子処 大黒屋 」、名物「 のり大福 」をいただきます。
のり大福なのに、みたらし団子を堪能(しっかり、のり大福もいただきました ?笑)
しかし、この時間帯の補給食としても最高でした。
龍馬の奥様のおりょうが働いていた「 田中屋 」まだ、営業しているんですね。
駅前の「 第2常磐湯 」でゆっくろ癒され終了。自分の脚で東海道を走破。
充実したOFF でした。
Y.TAKAGI